2022.08.13
台風 8号
こんにちは。鍼灸師の角田です!!!
先日は山の日でした。施行されたのは2016年なので、もう6年も経つんですよ!
そもそも山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているそうです!
というわけで今日は山に関わるツボを2つ紹介したいと思います。
一つ目に承山と呼ばれるツボです。
このツボは立位時に腓腹筋が体重を受けている際に山のように膨らんでいるからという意味で名付けられたツボです。
場所としてはふくらはぎの裏側の最も盛り上がっている部分、いわば山頂ですね。
期待できる効果として画像に書いてあるものとは別に腰と大腿部の状態を良くしてくれると言われています。
二つ目は崑崙というツボです。
馴染みのない方にはなんて呼べばいいのかわからないですよね。
これは『こんろん』と読みます。
崑崙とは中国にある伝説的山脈である崑崙山脈から来ています。
これは外くるぶしの隆起を崑崙位見立てているわけですね。
これも承山と同じような効果だと言われております。
というのもこの2つのツボは身体の同じ流れに存在しているからなんです!
優しく揉み込むようにじんわり押してあげてください。
是非試してくださいね!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%97%A5
ウィキペディア「山の日」より
最終更新 2022年8月12日 (金) 00:04
アクセス 2022年8月12日 (金) 11:30
院長 黒澤 尚耶