産後の歪み2

2020.10.06

産後の歪み2

腰痛 冷え 自律神経 肩こり

 

前回の産後の歪み1の続きです。

骨盤が歪むとどうなるの?

骨盤が歪んだままの状態だと身体・筋肉のバランスが崩れ、血流やリンパの流れが悪くなり、冷え性や新陳代謝の低下を招きます。

また、骨盤の歪みから神経を圧迫し坐骨神経が出たり、仙骨や尾骨、恥骨の痛みなどといった症状が出ることもあります。

骨盤が歪んだままだと、内臓が元の位置にとどまれずに下がってくることから、その内臓を支えるために皮下脂肪が増えてしまうといった症状が現れたりします。お腹ぽっこりがなくならないのはそのためです。

その他骨盤の歪みによる筋肉の強弱や偏り、柔軟性がなくなることで、体の各部位にトラブルが起きやすくなります。

 

 

 

 

 

骨盤が元に戻らない原因は「インナーマッスルの低下」

インナーマッスルは身体を動かすための筋肉ではなく、体を安定させる働きを持つ大腰筋をはじめとした筋肉のことで、この筋力が弱くなると、骨盤を元に戻す力が弱まり、骨盤が開いたままになってしまいます。

ですので、久が原整骨院では、インナーマッスルの強化・骨盤の歪み矯正など、産後の身体のお悩みを根本から改善するお手伝いをさせていただいております。

 

 

歪みを戻すため

SP療法

https://www.kugahara-seikotsu.com/treatment/?care_id=9

 

ブロック療法

 

ブロックとは

ソフトカイロプラクティックの技法の一つです。患者さんの骨盤の歪みをチェックし、

患者さんの骨盤とベットの間にブロックを差し込み、患者さん自身の体重で歪みを矯正していく事が出来ます。

 

その為、身体に負担の少ない施術法です。

 下記の図

 

 

 

 

 

効果は

骨盤の角度を正常な位置に戻す事で、骨盤の上に乗っている脊椎の歪みも改善され、負担の掛かっていた筋肉の緊張が解け、左右の筋のバランスが整います。

それにより腰や肩や首場合によっては肘、足底、指まで緩みます。

 

さらに骨盤内の内蔵系の働き正常になり、便秘や下痢などの症状の改善にも

効果が出やすいくなります。その為、部分的ではなく、身体の全体の調子を整えることができます。

 

 

身体を整えてインナーマッスルを鍛えましょう!!

https://www.kugahara-seikotsu.com/treatment/?care_id=32

 

何かお困り事がありましたら、ご気軽にご相談ください。

 

産後の歪み1に戻る

https://www.kugahara-seikotsu.com/blog/?detail=3640

 

 

 

 



院長 古知屋 悠二